2011年7月20日 星期三

君たちに明日はない

リストラ請負会社というのは不景気にあえぐ瀕死の会社に乗り込み、雇い主の要求によって、面接し相手を退職に追い込む会社のことです。でも日本にはこんな会社が本当にありますか?

経済不況期で企業が業績不振に陥ったときに行う事業の再構築のことはまずはじめに固定費の削減が主体となることが多いです。固定費の主要素である人件費の削減は不採算部門の事業縮小や撤退、組織の簡略化や統廃合など整理して余剰人員を削減することです。コストを減らし、企業収益の改善にはなるが、残業時間や雇用者を減らすことにより行われるために、雇用情勢は悪化します。もしリストラされたらどうすればいいですか?やるべきことはもちろん速くほかの仕事を探したほうがいいと思います。経済圧力が起こりますから。

仕事の意義は人によって違いますが、大体二種類に分けられます。手段としての仕事と目的としての仕事です。自分の生計を維持したり、家族を養うなどのためにお金を稼いでくる手段として仕事をしている人にとっては、恐らくやりたい仕事というわけじゃないかもしれません。二つ目の種類は、給料を問わずその仕事自体が好きで働いている人にとって、仕事が目的です。最も理想的なことはもちろん思い通りの給料が得られて、やりたい仕事も出来ることです。ただ、世の中に、本当に出来る人はごく僅かです。どれにもかかわらず、好きな仕事への誇りや稼いでくる自分への誇りを持っていないと、辛くなると信じます。

1 則留言:

  1. 香港では、二つ目の種類は少ないね。このような人はお金持ち加も知れないですね。

    回覆刪除