2011年6月28日 星期二

ハンサムスーツ

めっちゃ面白い映画を笑いながら見ました。もしあなたの人生を変えるスーツがほんまにあれば、着てみたいですか?あるいは、現状のままでいいですか?外見無しで、人を愛することができますか?

2009年4月6日、「Dating in the Dark」と呼ばれる婚活のテレビ番組がオランダで初放送されました。番組名の通り、毎回、6人の未婚男女が真っ暗闇の中でデートをして、全然見えないでお互いの内面を語り合って、心で感じて愛せる人を探しています。結局は恋人になれるかどうか、皆さんもし興味があれば、ぜひユーチューブで見てください。

「人は見た目だけでなく、中身も大切です」ということは誰でもわかっている事ですが、人の中身を詳しく知ることは、時間がかかる事です。ただ現代人は仕事も生活も忙しくて、そういう時間がたっぷりありそうもないから、よく直接に外見だけで人を見極めています。そしてつい習慣になって、色々な顔に関する言葉も作っています。

最近、顔に関する流行語は、広東語では「你的樣子如何、你的日子也必如何」、英語では「Your Face、 Your Fate」、意味は「人生は顔で決まる」ということです。それがいわゆる「明人眼明心不明、盲人眼盲心不盲」であります。やはり、外見だけで判断しないことは我々にとってなかなか難しくて、恐らく盲人しかできないかもしれません。


    「Dating in the Dark」(アメリカ バージョン)

1 則留言:

  1. 人と接するときに大事なのはやっぱり第一印象です。それは外見です。人は見た目だけでなく、中身も大切ですということはウソじゃありませんか。

    回覆刪除